近くなった山陰の見どころ

国鉄山陰線の下り出雲駅を過ぎ「いそたけ駅」に着くと、高校生たちがどやどやと乗ってきた。車内は出雲弁に幕が下りたように石見(いわみ)弁に変った。広島弁にイントネーションが似ている。石見銀山輸送道路尾道線や浜田城主の参勤交代で利用した交通網の名残りという説がある。

鉄器文化のタタラ製鉄時代にさかのぼると、言語の散布図が違ってくる。それを伝える「神楽(かぐら)」となると、神代神楽の中で中国山地の村落を越えて伝承されてきた石見神楽が主流。これが広島県東部山間部は出雲神楽が古式にのっとり奉納されている重文指定の比婆東城神楽があげられるだろう。

ヤマタのオロチ退治をクライマックスとする石見神楽。大黒さまの国譲りでおだやかに幕をとじる出雲神楽。いずれもファンの評価はそれぞれだ。見る物といえば出雲大社。近年になって日本一高い神柱の出土、銅たく、銅剣など。ラフカディヨ・ハーン(小泉八雲)ならでは目にウロコな話題山積。

漁業では鳥取の境港が近くなった。

(村上幹郎)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282