中国やまなみ街道が開通

尾道市と松江市を結ぶ中国横断自動車道が3月22日全通供用を開始する。137キロといえば約2時間半ほどで島根県庁に到着する勘定になる。

今から40年ほど前の話で恐縮だが、新聞記者時代に松江支局勤務。交流を深めている知人がいますが「しまなみ海道―やまなみ街道」は両県の中山間地域振興計画の受皿として役立つことだろう。

陰と陽とは言語でまずびっくりした。松江駅は県庁所在地だというのにタクシーはまばら。運転手は「ようおいでませ。松江は県庁がああますけど大正時代から人口は増えもせず、減りもしない」下車のさい「だんだん」と云われ耳をうたぐった。北陸なまりである。翌日、県庁観光課長とあいさつを交わし取材に入ったが、まったく聞きとれない。あとで若い職員が要約してくれたものの出雲古里を見聞きした1年間だった。

このころの同県の顔役は知事田部長右衛門、農協組合長遠藤嘉衛門、県漁連会長俵三九郎。この3人が上京、宿帳に記帳すると歌舞伎役者とまちがわれたとか。

(村上幹郎)

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282