見えてこない因島の将来図 危惧される通過点としての「やまなみ街道」

このところ旧因島市の将来図が見えてこなくなった―という声を耳にすることが多くなった。尾道市へ合併するまではある一面で統廃合によりムダがなくなり道州制度への道が開けてくると単純に考えていたが、そうは問屋がおろさなかった。

むしろ、ムダをはぎ取ると、またムダが出てくるお役所のシステムはどこまで続くかトカゲの尻尾切り。その尻尾切りのシワ寄せを地方がかかえるのだから先が見えぬわけである。

これでは地方都市をチェックする立場の首長議員もやりにくい。有権者からボロ議員と無能呼ばわりされ投票率は下がるばかり。どうやら住んで良かったと思える郷土づくりに何かを忘れてはいないだろうか。山にへばりついて建っている瀬戸内海沿岸の島しょ部。狭いアクセスロードなどのほか社会インフラ整備が必要。東洋のエーゲ海だと天から授かった多島美を誇っていると尾道市は全国に遅れを取り、忘れ去られ尾道松江線(中国やまなみ街道)も山陰―四国への通過点になりはすまいか。

(村上幹郎)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00