「一揆だ」 亀井静香氏13選目の当選

DSC09719第47回衆院選の投開票は14日行なわれ広島県第6選挙区は全国的に注目された無所属出馬の亀井静香氏が自民党前職(比例)の追撃を振り切って13選目の当選に「一揆だ」とコブシを突き上げたのが印象的だった。

4反3畝の農家でカバン、カンバン、地盤もない東大経済学部卒の警察官僚の亀井氏が一度の落選もせずに13回連続当選に一念発起したのはハワイで沈む夕日に心を打たれ政治の原点に強い思いに駆せられた。かつて自民党にいた彼は二度もピンチを背負った政権交代を実現させた男だからといってさびた槍をピカピカに磨いても一本でしかない。「国民は寝ていてくれた方がいい」と言って支持率を大幅に下落させ退陣に追い込まれた総理もいた。歴史を塗り替えたのは全国的に見ればごく少数の抵抗勢力だ―と、亀井氏は言う。

今回の当選で全国民に呼びかけたのは「土俗の一揆だ。広島県第6選挙区からこのうねりを全国にひろげるのだ」と勝利宣言をしたのが支援者の心を揺さぶった。

(村上幹郎)

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282