芸予に残る被爆犠牲者の足跡【8】

終戦70周年記念特集 弓削商船高等専門学校学芸部の調査・研究
芸予に残る被爆犠牲者の足跡【8】

商船学科 濱本桂太(4年)、森光勇介(4年)、滝川鉄也(3年)

おわりに

商船学科の松下邦幸先生と今回調査対象となった松下秀一郎さんは従兄弟である。洋上講座の受講生だった因島・大浜の麓さんが、偶然に当時弓削丸の機関長であった松下邦幸先生と松下秀一郎さんのお墓参りをしたという話をしたことがきっかけで、松下秀一郎さんと松下邦幸先生が従兄弟であることや、麓さんと松下秀一郎さんが同じ修道中学校の先輩・後輩であったこと、また、麓さんが瀬戸田町出身の有名な平山郁夫画伯と同級生だったことなどいろいろ話がふくらみ、そして、本校学芸部が戦後六十年というタイミングでこの話を調査・研究することになり、「芸予に残る被爆犠牲者の足跡」として、不十分ながらもここにまとめることができた。

本稿をまとめるに当たり調査にご協力いただいた麓忠義さん、赤尾四郎さん、木下良一さん、並びにご指導、ご助言をいただいた商船学科松下邦幸先生、多田光男先生にはこの場をお借りし、感謝の意を表したいと思います。

(終わり)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00