つかみどころのないアベノミクス衆院解散選挙 14日夜には開票

アベノミクスという一般有権者にはつかみどころのない衆院解散選挙。14日夜には開票作業が始まる。中選挙区から小選挙区へと移り変わり、そして平成の合併で選挙区、開票場も統廃合された。開票立会人が各候補陣営から選ばれ扇子を開いたり閉じたりして通信を一刻でも早くしようと知恵をしぼったりもした。今もその習慣は市会議員選挙などでは残っている。

選挙もお祭りの一つである―という人もいるが、あながち否定もできない面もある。それが過熱してハメをはずし姑息な供応買収に心を汚してはならないと選挙法にはしたためてある。

なにしろ世論調査という統計学をもって抽出統計。結論を出すという早抜を駆使するマスコミ各社の戦いも激しい。なにしろ開票率1%で当確を打つのだから話にならない。一票ずつ積み重ねた得票があっと言う間にかたづけられる。そのマスコミによると広島6区は亀井静香やや優位。自民・小島敏文が激しく追い上げ、共産・寺田明充は苦戦―とある。

(村上幹郎)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282