菅原文太さん逝去 因島との縁

菅原文太さんが高倉健さんの後を追うように逝った。肝臓ガン転移を知らずに克服の講演を続けた任侠の健さんと一番星の仁義なき文太さんの二大スター。このうちの一人、菅原さんは亀井さんの友人として来因。後援会の皆さんと一献くみ交わし翌日はビーチバレーの始球式に参加するなど素顔の文太さんとの親交は深い。

なぜ、こんな時に―と、惜しまれる声がこぼれるが個人的には憲法9条を錦の御旗のように奉じていた土井たかこさんが逝去したこともおしまれる。憲法改正問題でどのような言動をしているか想像できない。学生時代から憲法学者田畑忍氏の元で平和憲法9条を遵守してきた党首のこと「だんこ改正反対」を叫ぶか、時の流れにそって「憲法改正」の道を選ぶか、存命でないので計り知れない。

小選挙区になって一人しか選べないことになったが、比例代表並立制というややこしい制度があって地方区で落選した候補者が浮かび上がってくるという一般有権者には理解できない一面もある。

(村上幹郎)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00