四国遍路スケッチの旅【17】12番札所 焼山寺(徳島県神山町)

img205

本日のメイン12番焼山寺は、66番雲辺寺に次ぐ高所であり、車で山道を右へ左へ曲がりながら上へ上へと登った。昔は「遍路ころがし」と呼ばれた難所だったが、今は細い道ながら車で来れるから便利だ。

境内から見下す風景は絶景だ。標高9百米以上の高所札所であり、参道の杉の巨木も見事だ。その杉の巨木と山門をスケッチすることにして参拝後、ゆっくりと腰を下ろして山岳寺独特の空気にふれながらスケッチを楽しむことが出来た。

時間の経つのを忘れかけたが、ふと我に帰り、次の札所大日寺をめざし出発。

(絵・文 大橋博)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282