近づく統一選挙

平成の大合併から3度目の統一選挙が半年を切った。合併した旧因島市。昭和29年に御調郡(みつぎぐん)7町村が合併して全国唯一の1島1市が誕生。「造船とみかんの島」として気候温暖の環境に恵まれ半農半工の島としてなりわってきた。
戦後、柑橘生産はめちゃくちゃもうかった時代もあった。造船業界も「お嫁にやるなら造船マン」といったのも業界の構造的不況による新造船建造撤退で造船城下町の灯が消える。
戦後、立ち直った造船業界が一夜にして転覆した大手造船に代って軒を借りていた中型造船所が生き残ったものの市町の税収は落ち込み過疎地域に指定されるありさま。この時、過疎債を活用した事業は保育所、中学校建設などだった。
そして平成の合併で学級激減の南部小・中学の統合で危険校舎を解消できることになったが、尾道市長に対する批判の声もあり無競争ではないだろうと三選阻止を模索する有権者の声は高まっている。来春開通の中国横断自動車道尾道松江線の論戦も聞きたい。
(村上幹郎)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282