同志社大学時代 土井たか子さんの思い出

同志社大学時代、憲法学者で教授の田畑忍氏の講義は人気があった。教室は選択科目だったのでいつも満員。京大の学生が聴講にくる有様。昭和25年ごろの話である。

いまさら言うまでもないが我が国が敗戦後のアメリカ軍占領下に制定された平和憲法9条の解釈に学生は耳を傾けた。このころ紺色のスーツに身をまとった土井たか子(多賀子)さんがいて男子学生にかこまれていた。のちの社会党党首おたかさんである。

田畑教授の講義に魅せられ憲法を専攻。大学院に進み田畑教授のすすめもあって政治家に転身。「やるっきゃない」「駄目なものは駄目」…など数々の名言を残した。歯切れのいい街頭演説は、いつも人だかりでふくれあがった。

86年の社会党委員長のころインタビューを申し込んだところ待ち合い場所はパチンコ店で、阪神タイガースの熱烈ファンだったことを思い出す。その彼女も政治問題となるとスイッチが入ってぐっと集中、迫力があった。先月20日に兵庫県の病院でなくなった。85歳だった。

(村上幹郎)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282