田熊町の敬老会250人 幼・保、小学生が演技 迫る閉校に感慨ぶかげ

因島田熊町で15日、敬老会が開催され、田熊小学校講堂に250人が集った。松浦幸男県会議員らの来賓の祝辞があり、その後9人が、95歳長寿者表彰を受けた。

田熊幼稚園児17人と田熊保育所園児12人が、それぞれ練習した歌「青い空は」や「ハッサクの歌」などを歌った。

田熊小学校としては最後の敬老会演技となったが、5年生全員の33人が「田熊小太鼓」を披露した。さらに全校児童166人が校歌などを歌った=写真上

田熊小全校児童による校歌斉唱

同町の中学生ふたりが祝辞を贈った。つづいて町民による演芸会に移った。神楽、フラダンス、詩吟、銭太鼓、日本舞踊、南京玉すだれ、子ども舞踊の演技に会場がわいた。

10月11日(土)午後6時、田熊小学校の下校庭では閉校行事の一環として灯り祭りが行われる。

日本舞踊子ども教室の「ひなまつり」

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00