ふるさとの史跡をたずねて【328】見近島(今治市宮窪町宮窪)

見近島(今治市宮窪町宮窪)

伯方島と大島の間の橋脚の島ということになる。無人島でキャンプ場がある。歩行者、自転車、原付バイクしか降りられない。車では降りられないということは、救急車を呼んでも時間がかかるし、通常の消防車も近寄れない。そのことを承知の上でキャンプをするなり、あるいは散策をするのには良いところである。伯方島からの方が近いので、何かと便利である。

さて、位置から見ても能島に近く、能島水軍が放置していたということは、誰が考えてもあり得ないことだろう。能島、鵜島、見近島を合わせて海の要塞を成していたのだと思う。東側に周ると鶏小島、鵜島、能島がよく見える=写真㊤

見近島では橋脚建設時に多くの陶器のかけらが発見されたが、水軍の生業の実態がわからない以上、確定的なことは言えない。貿易業、国内海運業、あるいは海賊業などがどれくらいの期間にわたって行われていたのかによって、解釈は異なるだろう。

幸い遺跡の上に橋脚を作ることは避けられ、現状のように両端に橋脚が建てられて、島の中央はよく保存されている=写真㊦

写真・文 柏原林造

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00