因島と浜松440キロ 半世紀前の風船交流 思い出の復元写真展

因島と浜松440キロを繋いだ、半世紀前の風船交流復元写真展「山の子と海の子の美しい友情 ふうせんものがたり」が7月2日~6日午前10時~午後8時(最終日午後5時)、浜松市天竜壬生ホール2階ギャラリーで開催される。

昭和37年7月、因島三庄町折古浜で海水浴を楽しむ山の子・海の子


主催は、秋葉街道(長野県上田市~静岡県浜松市)をよみがえらせる活動を通じて地域振興をめざす、秋葉街道踏査研究会。

同研究会が昨年11月、「風船で結ばれた友情 昭和37年7月」と「風船で結ばれた友情 昭和38年8月」と題したアルバム2冊を調査活動中に偶然発見した。

そのなかに、因島と浜松を互いに訪問し、交流する子供たちを写した写真169枚があった。表面に付着したカビやゴミなどを丁寧に取り除き、復元写真を作り上げ、写真展へとこぎつけた。昭和36年文化の日、田熊小中学校の校庭から手紙のついた風船550個が上げられ、1週間後に山深い浜松市水窪町にその1個が舞い降りた。

昭和37年7月、因島市子供会育成連合会と因島ライオンズクラブが水窪小学校の分校の児童18人を因島に招待。翌年8月、水窪町の住民が因島の田熊・三庄の小中学生30人を招いた。

今回の写真展開催にあたり主催者は、「半世紀前の実話である『ふうせんものがたり』は、道徳の教科書に採用されてもおかしくない美談だ」と語っている。

関連記事

半世紀前、因島から浜松に届いた風船 足跡辿る調査開始

因島―浜松風船交流 回顧写真展が大盛況

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00