短編小説ショパンの調べ【22】津和野・太鼓谷稲荷

慌ただしかった年も終わり、結婚して始めての新しい年を迎えた。

初詣は、京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と並ぶ、日本三天神の一つで、菅原道真を奉った防府の天満宮へ行くのかと思っていたが、日本五大稲荷の一つと言われる、津和野の太鼓谷稲荷へ参拝に行った。

除夜の鐘を聞くと、すぐに出た人達も居るとかで、神社への道は、もう遠くの方から長い車の列が出来、こんな時、外車は返って邪魔な様な気がした。

1,174本という壮観な、朱塗りの鳥居をくぐって境内へ行き、手を合わせた。

父母の健康、自分の事、そして英雄の事を祈ったのに、何時も大事にしてくれて、特にこれといって、不満がある訳ではないのに、何故か夫である拓也の事は祈らなかった。

松本肇(因島三庄町)

津和野・太鼓谷稲荷

 

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00