「三十三観音」(因島三庄町)巡拝復活を願い有志らが保存会

因島最高峰の奥山の因島三庄町側裾野にある「三十三観音」巡拝を復活させようと「観音霊場保存会」が1日発足した。観音寺に有志17人が集まり、発足法要と巡拝が行なわれた。

三十三観音
伸びた枝をはらいながら巡拝する保存会メンバー

発起人は観音寺住職の末通弘聡さん。事務局は楠見公史さん。因島三庄町出身で愛知県在住の住原俊治さんが、約10年をかけて「三十三観音」の保存と巡拝路の修復をつづけてきた。それを受けて昨年、因島商工会議所としまなみスポーツクラブがその作業に加わり、整備が完成した。結成された保存会は、住民が巡拝しやすいように定期的に雑草や落葉を取り除く作業などを行なう。

三十三体の観音菩薩は、天保年間にまでさかのぼる歴史をもっており、いつしか奥山のことを「観音山」と呼ぶようになった。

三十三観音

三十三観音

三十三観音

観音寺三十三観音配置図

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00