ふるさとの史跡をたずねて【311】村上雅房墓(今治市伯方町木浦)

村上雅房墓(今治市伯方町木浦)

能島村上氏初代村上雅房夫妻の墓が伯方島にある。今治市役所伯方支所のある木浦である。曹洞宗禅興寺を目指す。山門から外を見ると左前方に楠の大木が見える。路地を少し歩くと着く。伯方支所の方から山側を歩くとお寺の手前になるが見過ごすことはないだろう。

推定樹齢670年、樹高16メートル、幹周7メートルの大木で、雅房逝去後、館の一部に供養塔が建てられ、そのうしろに植えられたものだと伝わる。

その伝承の真偽は今となっては確認のしようはないが、禅興寺が村上雅房の開基になる能島村上氏の菩提寺であり、群廓複合式の木浦城跡群の一角であるから、そうであったのかもしれない。

能島城跡や大島の城跡などとの関係はわからないが、伯方島内の遺跡の多さから考えても、かなり長い間に渡って、この辺りが能島村上氏の本拠地であったことは十分に考えられる。

写真・文 柏原林造

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00