短編小説ショパンの調べ【21】

12月に入って、町の中は鉢植えのもみの木にカラフルな電球が飾られ、クリスマスムードを盛り上げてきていた。ジングルベルや、ホワイトクリスマスなどの曲が、連日、朝から晩まで流され、ショーウインドーには、橇(そり)に乗った、サンタクロースがトナカイに、引かれている。綿の雪の中、ポインセチアの赤い色が目立つ。

静子は幼い頃の、楽しかったクリスマスを、思い出していた。妹の芳江と二人で、お母さんが編んでくれた、赤いミトンの手袋をして、遊んで眠った日、翌朝起きてみると、枕元にお菓子と一緒に、ノート、鉛筆、靴下人形などが置かれていた。本当に、サンタクロースのおじさんが居ると、信じていたあの頃に、出来るものなら、戻りたい気持ちだった。

この年のクリスマスイヴ、静子は生まれて初めて、クリスマスパーティーに行く事になった。

近くのケーキショップ『ルヴェルディ』が、イヴの日だけ、店内を開放して、毎年パーティーを開くので、拓也が券を2枚買ってきていた。

夜7時過ぎに、連れ立って行くと、店内には、かなりの人が集まって、賑わっていた。

2メートルはあろうかと思われる程の、大きなケーキを中心に、ローストビーフやローストチキン、ババロア、シュトーレン…などが、豪華に置かれ、あちこちで、シャンパンを抜く音がしていた。

奇妙な面をつけて、踊っているナイスミドルの男達、日頃の悩みを今日一日は忘れ様として、酔い楽しんでいる姿を見ると、返って哀れさを感じずにはおれなかった。

二次会へ行く人達も、居るみたいだったが、静子は拓也と一緒に10時前には、自宅へ帰った。

松本肇(因島三庄町)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00