第五北川丸遭難者慰霊祭 佐木島向田でおごそかに

昭和32年に起きた第五北川丸沈没事件犠牲者を追悼する慰霊祭が12日、三原市佐木島向田の丘にある慰霊碑の前で、厳かに行なわれおよそ30人が参列した。

dc0417118


遭難事件が起きたのは、同年の4月12日。瀬戸田町耕三寺の参詣客や花見客を乗せた第五北川丸は、尾道に向けて航行中に、三原瀬戸の寅丸礁付近で座礁し、沈没した。死者・行方者113人、負傷者49人の大惨事となった。

翌年に事故現場を見下ろす向田の丘の上に慰霊碑が建立された。慰霊祭は今年で58回目。51回からは、佐木島の土森広光さんを会長とするボランティア団体によってつづけられてきた。

兵庫県加西市の救出された松尾三代治さんと姉・妹らが参加した。松尾さんの父と会社の従業員は亡くなった。広島市からも遺族が訪れた。

dc0417125

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282