瀬戸田サンセットビーチ 名称変更を検討

この世の中も春爛漫のお花見も土日になれば恨みの雨。古辞曰く「月にむら雲花に風」=名月を眺めようとすれば雲がかかり、花を愛(め)でようとすれば風が吹いて花びらを散らす=と、風流に表現する詩人もいる。


平成の大合併で旧尾道市に吸収合併した旧因島市。かつて8学級もあった土生小学校は1学級がやっと、というありさま。来年春には三庄、田熊の2小学校を統廃合して因島南小学校を創設するという。校舎は旧土生中学校を改修して活用するが、通学道路の指導には頭が痛い。

小・中学校の統廃合に一歩先に手をつけた瀬戸田町は観光客誘致に目を向けている。しまなみ海道全通をめざして日本画の巨匠平山郁夫美術館、耕三寺を中心とした集客が下降傾向にあるが一過性で通り過ぎたシトラスパークや瀬戸田サンセットビーチの活性化に夢をかけようとしている。

なかでもサンセットビーチは因島アメニティ公園と海水浴シーズンが重複するので名称を変えるか愛称を付けるか検討を始めているそうだ。

(村上幹郎)

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282