尾道市長・議長 2023年の抱負

尾道独自の資源活用「交流の産業化」を

尾道市長 平谷祐宏氏

本市は、これまで築いてきたまちづくりにより、全国的に注目が高まっております。こうした中、多様な果物の産地を持つ強みを活かし、フルーツ王国尾道として更なるブランド力向上に努めており、また昨年はスポーツを通じて、健康づくりや地域・経済の活性化等を図るため「スポーツ無限大おのみち」プロジェクトを立ち上げました。

本年は、こうした尾道の資源を活用することで、人の交流により稼ぐ力を伸ばし、選ばれるまちになるよう「交流の産業化」を重点戦略として取り組んでまいります。新型コロナウイルス感染症の影響や物価高騰等により疲弊した経済を関係団体等と連携して回復させ、市民の皆様が誇りと愛着を持ち、笑顔で暮らせる「チーム尾道」づくりに邁進してまいります。

市民の声をもっと市政に反映させる

尾道市議会議長 髙本訓司氏

令和5年の新春を迎え、皆様に謹んでお慶びを申し上げます。尾道市議会では、市民に開かれた議会を目指し様々な課題に対応するべく議会改革を進めてまいりました。

本会議のようにケーブルテレビでの放送がない常任委員会については、6月定例会よりYouTubeでの録画配信を始めております。

また学生が議員となって質問する「模擬議会」として学生議会を開催しました。

学生議員の質問は実際の議会でも取り上げて、市議会の活性化に役立てました。

さらに議員が長期欠席した場合に報酬の減額を可能にする条例を制定し、議員の職責を明確にしました。

本年も皆様のご意見ご要望を真摯に受け止め、市民の声を市政に反映させるよう邁進してまいりますのでご協力をお願い致します。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282