尾道から囲碁の青年プロ棋士誕生【前編】

造船とみかんの島「いんのしま」として市制をしき、造船業界の不況の大波を受けながらも基幹産業城下町にこだわり続けている因島。「海島博」を機に柑橘からフラワー産業へと県の指導もあったが因北の農家の後継者問題などから因島フラワーセンターの役目は終ったようだ。

次の観光の目玉は生口島出身で日本画の巨匠平山郁夫に肩を並べる人物といえば因島出身で日本棋院に殿堂入りした本因坊跡目秀策にあやかって「市技」に囲碁を制定して島おこしの起爆剤とした。この二つとも竹下虎之助県政の後押しがあった。

向島の洋ランセンター、因島フラワーセンター、瀬戸田のシトラスパークをつなぐ県の園芸ベルト構想は一過性に終り、市技の囲碁も後継者不足に頭が痛い。

こうした時に「尾道から囲碁の青年プロ棋士誕生」というニュース。尾道市平原出身飯田純也さん(17)=大阪市西区在住で関西棋院入段試験に合格、4月1日付でプロ棋士になる。少年ジャンプの「ヒカルの碁」が縁で日比崎小の天才棋士として注目されてきた。


本誌2006年8月5日号に登場した飯田純也くん(当時日比埼小学校4年生)

本因坊秀策囲碁まつり 小4飯田君が5段戦で活躍 市技の新体制が好発進


image001
2月21日、尾道市長を表敬訪問した関西棋院院生・飯田純也さん(17歳)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00