尾道海属記念連載「シマナミ海アソビ」【4】カヤック②

穏やかな海とたくさんの島々のコントラストが美しいシマナミは、カヤッキングパラダイスです。今回もカヤックについて話していきます。

カヤックの形

カヤックの形を2種類に分けることができます。

ひとつ目は、「シット・イン・カヤック」です。丸く穴の開いたキャビンに乗り込むタイプで、形状は細長く、推進力に優れています。スピードが出やすいのですが、安定感を保つのに少し慣れが必要です。

シット・イン・カヤック

ふたつ目は、「シット・オン・トップ・カヤック」です。オープンデッキで、ボートのようにカヤックの上に乗るタイプで、安定性に優れているのでビギナー向けと言えます。しかし、スピードはやや出にくいです。

シット・オン・トップ・カヤック

近年流行っているSUP(サップ。スタンド・アップ・パドルボートの略)もパドルで水上を漕ぎ進めるアクティビティですが、これは船ではなく、ボードなのでカヌーには含まれません。

大きさと重さ

次に、カヤックの大きさと重さについてお話します。

カヤックは小さいものでも2メートル台、大きいもので4メートルや5メートルを超すものもあります。

さらに、カヤックは分厚いプラスチックでできていて、かなり重いです。20キログラム以上はありますので、持ち上げるのは一苦労です。車に乗せて移動させることもできますが、乗せたり降ろしたりするのは一人では難しいこともあります。

さて、次号では、カヤックをするフィールドや楽しみ方についてお話します。

丸山邦夫(Kuni)

略歴 丸山邦夫さん(52)、名古屋市出身。大学卒業後、東京の医療機器メーカーでマーケティングに従事。マリンアクティビティの拠点を作りたいと2021年2月に因島に移住。三庄町千守湾沿いの一軒家にSLOW BASE @Shimanami(スローベースしまなみ)をたちあげカヤックツアーのサービス提供などをしている。

【問い合わせ】
SLOW BASE @Shimanami(スローベースしまなみ)
尾道市因島三庄町 / TEL 090-6853-7569 / 公式ツイッター

因島にマリンアクティビティの拠点を「スローベースしまなみ」丸山邦夫さん(尾道市因島三庄町)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00