ふるさとの史跡をたずねて【288】六松園記念碑(尾道市因島田熊町青影山登山道)

六松園記念碑(尾道市因島田熊町青影山登山道)

田熊町側から青影山へ登るには島四国62番宝寿寺のところからさらに山側の道へ入る。その突き当たりに「因島八景 六松公園からの多島美」の石碑があり、そこから徒歩の登山道が始まる。少し登ると分岐点があり、青影山方面と島四国三角寺の奥の院方面へと別れる。その分岐点の山側に石碑がある。

「六松園記念」と大きく書かれている。先の因島八景の六松公園というのは、この記念碑の周辺のことを言うのであろうか。あるいはもっと上の石組みのある平地のことであろうか。

ここの石碑には「六松園記念」とありその周りの文字は「開墾二十五周年」「為岡野六松氏 昭和八年五月建之」とあり、「六松公園」とは書いていない。ただ、開墾の記念に「園」の字があるのに注意したい。単純に考えれば開墾25周年を記念して、ここを「六松園」と呼ぶことにした、と言うことになる。それならば、因島八景の六松公園というのはここのことになる。そうであっても、まだ岡野六松氏、またはその相続者の私有地であって公園ではないような雰囲気である。

さて、その開墾であるが、岡野六松氏自身が所有する山林を開墾して、風呂山の山頂近くまで段々畑にされた。柑橘園にされるつもりだったと言うことであるが、そうはなってないし、その理由はわからない。

写真・文 柏原林造

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00