尾道海属記念連載「シマナミ海アソビ」【3】カヤック①

1934年(昭和9年)に日本初の国立公園に指定された瀬戸内海。穏やかな海にたくさんの島々が浮かぶ風光絶佳の多島海は、カヤックをするのに適したフィールドです。

シマナミは、まさにカヤッキングパラダイス。シマナミでカヤックをしないことは、せっかくの観光資源を無駄にすることと同じなのです。

おだやかな海に出艇した時の、あの解放感と気持ち良さはチャレンジした人にしかわかりません。わたしたち「SLOW BASE @Shimanami(スローベースしまなみ)」が営むカヤックツアーで、カヤックを体験したお客さまのほとんどが、海の上でこう叫びます、「気持ちいい~」と。カヤックは、年齢も性別も関係なく気軽に楽しめるマリンアクティビティなのです。

さて、今回から「カヤック」についてお話をしようと思います。

カヤック以外にもカヌーという言葉を聞いたことがあると思います。カヤックもカヌーの一種にあたります。

カヌーとは、パドル(櫂)で漕ぐ小型舟の総称で、その中でもカナディアン・カヌー=写真㊧=とカヤック=写真㊨=の2種に大別されます。

私たちが普段カヌーと呼んでいるのは、カナディアン・カヌーのことです。

カナディアン・カヌーでは片方のみに水掻きがついた「シングル・ブレード・パドル」を用いるのに対し、カヤックでは両方に水掻きがついた「ダブル・ブレード・パドル」を用います。それによってパドルの動かし方も異なります。

次号で、カヤックの種類やカヤックを楽しむフィールドについてお話します。

丸山邦夫(Kuni)

略歴 丸山邦夫さん(52)、名古屋市出身。大学卒業後、東京の医療機器メーカーでマーケティングに従事。マリンアクティビティの拠点を作りたいと2021年2月に因島に移住。三庄町千守湾沿いの一軒家にSLOW BASE @Shimanami(スローベースしまなみ)をたちあげカヤックツアーのサービス提供などをしている。

【問い合わせ】
SLOW BASE @Shimanami(スローベースしまなみ)
尾道市因島三庄町 / TEL 090-6853-7569 / 公式ツイッター

因島にマリンアクティビティの拠点を「スローベースしまなみ」丸山邦夫さん(尾道市因島三庄町)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282