ふるさとの史跡をたずねて【286】彩色磨崖仏(尾道市因島田熊町青影山中腹)

彩色磨崖仏(尾道市因島田熊町青影山中腹)

島四国三角寺の奥の院の上には、あざやかに彩色された磨崖仏が二体ある。

これは奥の院の本堂内にある弘法大師の磨崖仏の脇仏である。

右側が不動明王、左側が観音菩薩である。

不動明王像には、谷の丸囲み文字に続けて昌栄丸と彫ってある。

観音菩薩像には、右側に「大正三年三月吉祥日」とあり、その隣の施主の名は読めない。

左側には「田熊西濱 石工阪井村一」と彫られている。

時々塗り替えられているのか、下の方に「平成元年七月一日」とペンキで書かれている。

施主は、三体の磨崖仏を寄進した昌栄丸の船主森右衛門さんだと思われるが、漢字は確認できなかった。

観音菩薩の写真は最近のものであるが、不動明王は樹木に覆われているので古い写真を示す。

写真・文 柏原林造

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00