ふるさとの史跡をたずねて【285】三角寺奥の院(尾道市因島田熊町青影山中腹)

三角寺奥の院(尾道市因島田熊町青影山中腹)

因島田熊町で奥の院と言えばどういうわけか島四国の奥の院のことである。そして、奥の院という以上は、どこかのお寺か神社の奥の院になるのだが、ただ奥の院と言うだけで島四国三角寺の奥の院のことだとわかる。いや三角寺の奥の院だと言うことは知らなくても彩色磨崖仏のあるところが奥の院だと知っている人は多い。だから、その奥の院の名前が金光山仙龍寺と言うことを知っている人は少ない。そしてご本尊が弘法大師であることも。

奥の院

金光山仙龍寺

その島四国65番三角寺の奥の院、番外札所金光山仙龍寺は、一言で言えば青影山中腹の彩色磨崖仏のところにあり、そこへ行くルートは二つある。山の神社の前を登るか、青影山登山道の六松公園の隣から行けばよい。

ご本尊の弘法大師像は岩に彫られており、その岩を覆うような形でお堂が作られている。だから岩との隙間には木の葉が積もり、その間から雨水が漏れるだろうから維持するのは大変なことだと、誰しも思う。

ご奇特な方が管理されているうちはよいが、高齢化で管理できなくなり後継者がおられない場合は、荒廃がすすむ。これは、他の札所でも同じである。そして、ここの奥の院でも、いままさにそのような状況にある。

写真・文 柏原林造

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00