名称が決まる「因島南小学校」

尾道市教育委員会は昨年12月27日、土生小学校、三庄小学校、田熊小学校を廃止し、新設する小学校の名称を「尾道市立因島南小学校」とすることを決定した。

3小学校の廃止は平成27年3月31日。因島南小学校の新設は同年4月1日。

拡幅された因島南小学校校門前道路

傍目八目

連休つづきの正月休みも過ぎてしまうと仇情け。あっという間に小正月も過ぎ例年通りの光陰矢の如し。少子高齢化がとり沙汰されるご時世の成人者は和服姿に着飾って記念式典会場は春爛漫。この青年たちが大人になった日本の形を描きにくい。

尾道へ吸収合併の道を選んだ因島。島内一周道路で最も遅れていた三庄地区が広くなり中庄―土生線の拡幅に連結した大山トンネルが生かされて来た。尾道市教委は道路網の整備もあって因島の土生、三庄、田熊の3小学校を統合して2015年4月に新設する小学校の名称を「因島南小学校」に決めた。

3小学校の保護者アンケートをもとに各区長を通して地域の意向を聞いたというが、田熊町民の不満はくすぶりつづけたまま。市教委は複数学級化や耐震化などを理由に2010年4月に3中学校を統合、開校した南中学に続いて小学校の校歌や校章など協議。旧土生中校舎を改修し体育館やプール、単独調理場を新設する。事業費は約14億5千万円を見込んでいる。

(村上幹郎)

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00