尾道海属記念連載「シマナミ海アソビ」【2】シマナミで楽しめる海アソビ

最近人気のSUP(サップ)

シマナミで楽しめる「海アソビ」にはどのようなものがあるのでしょうか。穏やかな瀬戸内海ならではの「海アソビ」がたくさんあります。

SUP(サップ)、カヤック(シーカヤック)、ウェイクボード、ヨット、ジェットスキー、クルージング、フィッシングといった海アソビがあります。

  • 定番のシーカヤックや最近人気のSUP(サップ)が手軽に体験できます。
  • 因島にプロ選手のいるウェイクボードも注目を集めています。
  • 初心者でも体験できるヨットツアーもあります。
  • また、免許が必要になりますが、ジェットスキーやクルージングもシマナミでは人気があります。
  • フィッシングは、年齢に関係なく楽しめる「海アソビ」です。

瀬戸内海は、日本海と比べて、波が小さく非常に穏やかです。強風が吹かない限り白波が立つことが少ないのです。私がはじめて瀬戸内海でカヤックをやった際に、「ここは湖なのか⁉」と思ったほど穏やかなので驚きました。

しかし、潮流という怖いものもあることを忘れてはならないのです。島が並ぶシマナミでは、島と島の狭い間を水が流れると潮の流れを一層激しくします。干潮と満潮の差が3メートルもあるのも特徴です。過去、商船は、シマナミの潮流を熟知していた村上海賊に水先案内人をお願いしていたのもうなずけます。

このように潮流という危険な面を持っているのですが、潮を注意していれば楽しく「海アソビ」ができるのです。

丸山邦夫(Kuni)

略歴 丸山邦夫さん(52)、名古屋市出身。大学卒業後、東京の医療機器メーカーでマーケティングに従事。マリンアクティビティの拠点を作りたいと2021年2月に因島に移住。三庄町千守湾沿いの一軒家にSLOW BASE @Shimanami(スローベースしまなみ)をたちあげカヤックツアーのサービス提供などをしている。

【問い合わせ】
SLOW BASE @Shimanami(スローベースしまなみ)
尾道市因島三庄町 / TEL 090-6853-7569 / 公式ツイッター

因島にマリンアクティビティの拠点を「スローベースしまなみ」丸山邦夫さん(尾道市因島三庄町)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00