短編小説ユトリロの街【8】茶房こもん

芙美子像を左に見ながら、車は駅前のしまなみ交流館にある駐車場に止めた。

バスターミナルに行くと、赤と緑のツートンカラーのレトロなバスが止まっていた。好きっぷラインといって、観光地近くのバス停を巡回してくれるという。健吾と麗香は、切符を買いバスに乗りこんだ。

30分毎に出発するというバスは、二人を乗せて、10分程して出発した。さっき車で走って来た道を、東に向かって走っている。右手にトランクと傘を横に置き、腰をかがめている芙美子像を見ながら、3つ目のバス停、長江口(ながえぐち)で下車した。

JRが走っている、高架橋をくぐり抜けると、千光寺山ロープウェイ乗り場は、目の前にあった。丁度昼近く、そのままロープウェイには乗らず、15分毎にピストン運転しているというので、近くの「茶房こもん」に入った=写真

店内は、若者達で混雑している。入って右側の、木の椅子に腰掛け、シナモンバターワッフルの、コーヒーセットを注文した。テラスに置かれた、白いテーブルの前にも、何組かがコーヒーを飲んでいる。メープルシロップをかけ、軽い昼食を済ませてから、ロープウェイに乗った。

陽気も良く、土曜日という事もあって、腰板が淡い青色の『さくら号』には、家族連れなど自分達も含めて、10人余りの客が乗っている。窓外に目をやると、市内に点在する家々やお寺を見下ろし、その景色は素晴らしいものだった。

松本肇(因島三庄町)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00