尾道海属記念連載「シマナミ海アソビ」【1】はじめまして

シーカヤック(因島三庄湾にて)

瀬戸内海は、本州と四国、九州によって囲まれた日本で一番大きな内海です。水深はとても浅く、巨大な水たまりとも言えます。海で遊ぶにはうってつけの場所なんです。

生まれてからずっと瀬戸内海で育ってきた方にとっては当たり前のように思うかもしれませんが、東京から移住してきた私、Kuni(クニ)にとっては、それはそれはうらやましい環境なのです。

自己紹介が遅れましたが、2021年2月に東京からしまなみ海道にある因島(尾道市)に人生の残りの半分を海のそばで過ごそうと移住してきました。

マリンアクティビティ事業や農業事業を活性化できればと思い、毎日あくせくしています。海が好き、釣りが好き、体を動かすのが好きな私が、このコーナーでマリンアクティビティ(「海アソビ」)の楽しさをお伝えしながら、その「海アソビ」のできる施設やお店で体験できることを紹介していければと思います。

この記事を通じて、年齢や性別に関係なく、「海アソビ」をするきっかけになってもらったり、ご家族やお孫さんといっしょに楽しんでもらえるとうれしいです。

昨年、東京オリンピック2020が開催されました。その種目の中で、ボート、カヌー(カヤック)、サーフィン、セーリング、ボート、オープンウォータースイミングなどがあり、私たちもウォータースポーツをより身近に感じられる機会がありました。

一方で、海事都市である尾道市が「尾道海属(おのみちかいぞく)」というテーマでマリンアクティビティの拠点にしようと旗振りをしました。尾道を中心に瀬戸内が「海アソビ」が気軽にできる場所になるように力を合わせていきたいと思います。

丸山邦夫(Kuni)

略歴 丸山邦夫さん(52)、名古屋市出身。大学卒業後、東京の医療機器メーカーでマーケティングに従事。マリンアクティビティの拠点を作りたいと2021年2月に因島に移住。三庄町千守湾沿いの一軒家にSLOW BASE @Shimanami(スローベースしまなみ)をたちあげカヤックツアーのサービス提供などをしている。

【問い合わせ】
SLOW BASE @Shimanami(スローベースしまなみ)
尾道市因島三庄町 / TEL 090-6853-7569 / 公式ツイッター

因島にマリンアクティビティの拠点を「スローベースしまなみ」丸山邦夫さん(尾道市因島三庄町)

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00