世界最大の謎の一つ イエス・キリストの生年月日と没年

記録的な冬将軍の到来で今年の師走は南北に長い日本列島を震えあがらせている。数年前のことだが、木枯らしの吹く年の瀬にエホバの証人発行の刊行物を配布しながらキリスト教の布教行脚をする若者グループにすれ違った。


母がクリスチャンだったことからキリスト教をもとにした幼児教育の環境の中で育ち聖書も讃美歌も抵抗なく受け入れてきた。そうしたこともあって「クリスマスが近づいて来ましたね」と声をかけると「わたしたちのクリスマスは別なんです」と返事がかえってきた。そこで世界最大の謎の一つに上げられるのがイエス・キリストの生涯であることを知った。生年月日も没年もはっきりしないというのが定説らしい。

イエス様の誕生日とされる起源は日本でいえば12月25日がクリスマスだがロシアなどでは1月7日だといわれている。グレゴリオ暦を採用している日本に対し、ロシアなどはユリウス暦を基にしている為だという。と、なると最後の晩餐の意味や日時さえ明確でなくなってくる。

(村上幹郎)

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282