大山神社天神夏越祭 子ども成長願い泣き相撲

「コロナウイルスや悪しき事退散」を願い、因島土生町の大山神社(巻幡俊宮司)は7月3日、夏越天神祭・道饗祭(みちあへのまつり)を開催した。

「水無月の夏越の祓いをする人は千歳の寿命延ぶというなり」と古くから言い伝えられている茅の輪くぐりには、家族連れの多くの参拝者が訪れた。

子どもの元気な成長を願って「第7回奉納泣き相撲しまなみ場所」が同日、3年ぶりに社殿で開催された。

尾道市内・福山・神辺・沼隈・広島・呉・大阪など広範囲から、6カ月~1歳半の赤ちゃんたちが参加。3部にわけて行なった。

「見合ってぇ、のこったのこった!」という行司のかけ声で、先に泣いた方が勝ちという泣き相撲。社殿には赤ちゃんたちの元気な泣き声が響き渡った。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00