新連載「ユトリロの街」筆者・松本肇さん(因島三庄町)

今号から新連載「短編小説ユトリロの街」が始まる。

この作品は、因島三庄町在住の松本肇さんが昨年1月自費出版した同名の短編小説集に収録されている7編のうちの一つである。松本さんは「コロナ禍でみな不自由さ、困難さを抱えている。この世の中、幸せ・不幸せは半分ずつ。順風満帆なんてない。必ずいい日が来るから頑張ろう!」との想いをこめて描いたという。

松本肇さん

本紙では毎週、連載小説として紹介する。作品に登場する地名や施設は身近なものだが、すべてフィクションであり、松本肇さんの抒情詩の世界である。

題名にある「ユトリロ」とは、近代フランスの画家ユトリロ(1883~1955)のこと。白を基調にパリの街並みなどの風景画を描いたことで有名だ=写真右。松本さんは、数多くの画家の中でユトリロが大好きだという。

ユトリロ代表作「ラパン・アジール」

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00