村上水軍の「軍楽」の研究【8】第一章 村上水軍の概観

大日本海志編纂資料の資料分類は次の通りである=

image016

括弧内の数字は冊数を示す。


この他、参考資料として一「海軍文庫蔵書」と二「駒場図書館蔵書」がある。本論文で主として扱うのは、第一部門「水軍諸流派」の五「三島流」の中の一冊『三島流水学軍用集並同抄』である。

二―二 兵法書の成立

村上水軍の兵法書の成立についてはよく解っていない。森重都由の『合武三島流船戦要法』によると、「各地の海賊はそれぞれ自分たちの戦法や航海の秘伝書を作成していた」とある。港での船の停泊のさせ方、火術の取り扱い方、火薬の製法、星や月の見方など、それぞれの項目別にまとめられた為、それぞれの成立時期は異なっていただろうし、冊子に記録した人物も別人だったと思われる。これら各種の秘伝書が体系的に編纂されたのは江戸時代になってからであり、それは寛政7年(1795)森重都由の手によってまとめられた『合武三島流船戦要法』であった。(伊井1979:35)

神戸大学国際文化学研究科 山本詩乃

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00