ふるさとの史跡をたずねて【274】外浦青年支部事業記念碑(尾道市因島外浦町住吉神社)

外浦青年支部事業記念碑(尾道市因島外浦町住吉神社)

次は島四国23番薬王寺を目指そう。あるいは、外浦町の住吉神社を目指すと書いても同じことである。神社に入るとすぐに、右手の山側に石碑が並んでいる。

その一つに珍しい石碑があった。「外ノ浦青年支部事業記念碑」と書いてある。

次の行には「自海岸至住吉神社道路改修費寄付者」とあるから、これも道路改修碑の一つと考えてもよいだろう。百二十円、百円、百円の三名の氏名の次に「一、金五百二十円 外百四十一名」とある。

また、右側面に発起者2名の氏名が記されている。左側面には「大正元年十二月竣工」とある。そしてまた、裏面には世話人9名の氏名が書かれている。

以上のことから大正元年に海岸から住吉神社までの道路改修が行われ、ほぼ村内全世帯の寄付金が当てられたと考えてもよいだろう。
そして青年支部の方たちが総出で工事に当たったのだろう。海岸というのは現在の県道のところである。

しかし、青年支部というのがわからない。町内会の青年支部というような位置付けであろうか。あるいは後の青年団活動の前身となる団体だったのだろうか。

写真・文 柏原林造

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00