開成高校生(東京都)小早レース体験 因島しまなみビーチ

因島大浜町のしまなみビーチで2日、私立男子校・開成高等学校(東京都・野水勉校長)2年生100人が、修学旅行の体験活動として小早レースを楽しんだ。

1学年400人という同校では、毎年の学年旅行を生徒自らがプレゼンテーションし投票で決め、選定・立案するという。今年は、「全国的にも珍しい和船(小早)によるレースそしてミニ水軍まつり海まつりを体験したい」という想いに、因島・水軍ふる里まつり振興協議会が応えて実現した。

生徒たちが立案した「しまなみ海道サイクリングコース」は学年旅行の集大成ということで、飛行機で松山~能島でサイクリングと潮流体験~船で大久野島~多々羅大橋から生口島サンセットビーチまでサイクリング~因島大浜で小早レース体験~鞆の浦~神戸というコースを4泊5日かけて楽しむというもの。

レース前日の1日、宿泊地の尾道市内ホテルで「村上海賊の歴史」を西井亨学芸員から学び、水軍陣太鼓の演奏を楽しんだ。

2日のレース本番では、まつり推進協議会のメンバーの指導によって練習した後、ほら貝とドラの音を合図に、8クラス・8チームによるトーナメントが行なわれた。クラスカラーのTシャツをそれぞれ身につけた生徒たちは、真剣そのもの。上達も早い。「赤」と

「紫」チームの決勝となり、「紫」が優勝。1位から4位までに賞状が贈られ、全員に手作りの記念品が贈られた。

同校の2年生修学旅行は、隠岐の島▽岩国・呉で護衛艦見学▽四国うず潮体験▽無人島ツアーなどに分かれて同じ日程で行われた。

SNSより

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00