75歳老人のフーテン 2019東北の旅【93】歴史博物館

9月19日(木)⑤新潟の歴史博物館

私は目的の歴史博物館のある旧新潟税関庁舎に入る。大きな立派な建物である。中に入るがその吹き抜けになった大きな空間は圧倒的である。多目的ホールとして活用されているようだ。

旧新潟税関庁舎

2階が歴史博物館になっている。その2階には常設展示室があり、昔の新潟の様子をジオラマの原寸大の人間で表現したものとか、たくさんの絵馬が展示され新潟の歴史をわかりやすく説明している。

そしてミュージアムシアターというものが設けられており、20分のビデオが30分おきに4本次々繰り返し上映されている。私は時間に制限されながらも2本見る。

新潟の歴史の概要が分かった気がする。太古の昔から信濃川や阿賀野川の流出する土砂を強い西風により吹き上げられ幾重にも砂丘ができてゆく。

その砂丘の間に川や沼や潟ができてゆく。事実観光循環バスで海岸線を通るとそこは砂丘の高台になっている。川や沼や潟を埋め立てや排水施設を造ることで水田に変えていく歴史が繰り返しながら、近世になり飛躍的に進展している。

そして米どころの穀倉平野の新潟が成立してくる。新潟平野には今でもたくさんの沼や潟が残っている。新潟の地名の由来も、河口付近の新しい砂丘の裏にできた新しい潟からきたものかと想像させてくれる。

田中伸幸(因島田熊町)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00