大浜齋島神社春の大祭 神楽殿改修にクボタ寄付

広島県尾道市因島大浜町の齋島(いむしま)神社で10日、恒例の春季大祭が行なわれた。

当舎の中浜集会所を出発した神楽・巫女舞の行列が町内を通り神社本殿に到着すると、河野真也宮司による神事が厳かに執り行われた。

3人の巫女による舞も披露された。

この日は、塞山(さえりやま)神社、稲荷神社の例大祭も行なわれた。

神楽殿改修工事18日始まる

齋島神社石段をのぼり鳥居をくぐると神楽殿がある。昭和15年(1940)、記念事業として現在の神楽殿は再建された。今年で82年。かつては、神楽を舞う「大浜神能会」が、町の秋祭りには神楽を奉納していた。近郷の地域からも度々声がかかるほどであったという。

しかし、昨年夏の大雨により台座部分などが陥没していることが判明した。洪水・地震などの自然災害に耐えられるような修復が急がれている。

町民による寄付金に加えて、(株)クボタから寄せられた多額の寄付金によって4月18日から6月20日2ヶ月間の緊急工事を行うことが決まった。

齋島神社春季大祭では、クボタ専務執行役員木村一尋(かずひろ)氏から神楽殿改修工事実行委員会委員長楢原生夫氏に目録が贈呈され、実行委員会からは感謝状が贈られた。クボタ中四国支社支社長の酒井直人氏も共に訪れ、権四郎翁の墓参やゆかりの地を訪問した。

昨年7月の豪雨災害により台座が陥没し傾いた大浜町齋島神社神楽殿の改修工事が始まる。

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00