続・井伏鱒二と因島【29】その作品に表現された「因島」

最後に井伏と因島に関する資料の中で紹介したい資料がある。一つは「井伏鱒二作品集第四巻」(昭和28年創元社)に掲載された上林暁氏の解説ともう一つは清水凡平氏の「路傍の詩」の「〈52〉夏時雨」である。

この四月頃だつたか、或る朝寝床で新聞を見てゐると、広島県の因ノ島に市政が施行されたと出てゐた。恐らく、日本で百何十番目かの市であり、人口も三万そこそこの小さな市であらうが、因ノ島が市になつたとは面白かつた。因ノ島は、井伏氏の作品でなじみだつたからである。

それから間もなくして、井伏氏が拙宅に見えた。

「因ノ島が市になりましたなァ。一つの島が市になるなんて、珍しいことでせうなァ。」と私は言つた。

「うん。因ノ島だけでは人口が足りないんだ。だから、対岸の村を一つ合併して、それで市にしたんだ。街らしいところは、一本しかないいんだ。」

井伏氏はさう説明したが、多少照れてゐたやうだった。この「因ノ島」といふ作品では、かねて一度は行つてみたいと思つてゐたこの島へ、疎開中たまたま釣りに招かれて行くことになつてゐる。しかし、井伏氏の自伝ともいふべき「ケイ肋集」では、青年時代には暫くこの島へ静養にも行つてゐる。多分井伏氏としては、知悉し、可愛くてならぬ島にちがいない。造船所などもあつて、賑やかな島であるらしい。「さゞなみ軍記」を初めとして、この「因ノ島」などもさうであるが、瀬戸内海のあのあたりの風景を世に顕はした点において、郷土を愛する井伏氏の筆の力は大きい。

「井伏鱒二作品集第四巻」(昭和28年創元社190頁)

(石田博彦)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00