75歳老人のフーテン 2019東北の旅【91】新潟の小沢家

旧小澤家の北前船時代館(新潟市)

旧小澤家の北前船時代館に行く。これは黒塗りのどっしりとした奥行きのある実用的な商家造りの家である。

中に入って驚いたのは、20~30年前の政治家で小沢辰男という何度も大臣をした人物の生家であることを知る。彼は田中角栄の派閥の大番頭である。小沢辰男の生家は北前船と廻船問屋で富豪になった古くからの名家なのである。このような点で新潟も何か保守的な土壌の強く残るところである印象を私に与える。

小澤家は暖簾をくぐり中に入ると帳場があり土間が奥に30メートル程続く。それに沿って廊下が続くが廊下側の奥には仏間・客間などが並んでいる。客は要件が終わるとすぐに廊下や土間に出て帰れるようになって合理的な構造である。

土間の一番奥は大きな台所である。多くの従業員が食事できるよう造られている。

そこを右に折れると蔵が数個並ぶが厚い土塀で火事にも対応できるような造りである。

玄関を入ったところの帳場の右側にも長い廊下がありその前は庭になっている。

庭の反対側には客間の部屋がいくつか並ぶ。その部屋の一つに小沢家の系図があり所々に人物写真が貼ってあり、小沢辰男の祖母が斎藤家より嫁いできているが、その方の写真がクラスメイトの斎藤さんに似ていたのには驚いた。隔世遺伝なのだろう。やっと斎藤さんに辿り着いた気持ちになった。

田中伸幸(因島田熊町)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00