「島の子は島で育てよう」 因島高校校長 金山正行

わが校は、全日制・定時制併置の高等学校として創立93年目を迎えました。教育活動を生徒の学力向上と人間的成長に集約し、地域に信頼され、応援していただける学校づくりをめざしております。

dc0808100


「島の子は島で育てよう」が私の願いです。現在、進学と就職ともに進路実績は着実に上昇しています。

教師主体から生徒の能動的学習への転換をはかり、個別指導体制をいっそう強めております。

この間のPTAの皆様の暖かいご支援に感謝しております。子どもさんを生まれて今日まで育ててこられた保護者の方と、高校生という年代の生徒を指導してきた教員とがパートナーとして、連携し知恵を出し合っていくことが大切であると考えております。

未来に広がる夢を子どもたち自身が描き、夢に向って希望を持って歩き出すために、「行きたい学校」から「憧れの学校」へと飛躍するために、保護者の皆さんのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

私は教師になって初めて母校に赴任することになりました。土生町生まれで因島高校に進学し、昭和49年に卒業いたしました。適度の距離感を持って高校教育にかかわれる幸せを感じております。

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00