因島南小学校 リモートで大阪新庄小学校と交流

尾道市立因島南小学校(津田秀司校長)5年生(48人)は24日、大阪市新庄小’学校(的場弥生校長)の5年生と、リモート機能を活用して交流した。

両校の校長同士の交流がきっかけで、昨年からお互いに街自慢をしながら交流をしてきた。当時の4年生は、今年度は5年生となり、総合的な学習の時間で学んだ「村上水軍太鼓」の演奏一を披露した=写真

太鼓演奏は同校の伝統で、毎年5年生が地元の村上水軍陣太鼓のメンバーの指導を受けて引き継いでいる。3学期になってから猛練習をしたという。

交流では、全員が演奏する姿を披露した。新庄小学校からは「練習頑張ったね。一体感を感じられて良かった」という感想が届いた。保護者には、ビデオ撮影したものを見せるという。

コロナ禍が続く今日、リモートを活用しての「新しい交流」方法を示している。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282