因島高校同窓会 厄払いの「41」に同窓生の世話役を受け持つ伝統

立秋とは名ばかり打って変わって猛暑日が続き新めて残暑御見舞い申し上げます。


思えば学徒動員先の工場現場で敗戦を迎えた生徒たちはそれぞれ母校に帰った。そして昭和23年5月3日(1948)GHQの占領下で6・3・3の教育制度に改められ、それまでの土生高等女学校が男女共学になった。

当時「船通」といわれた生徒や島外の寄宿舎生活から自宅生活に戻り、戦争から解放された平和な学生活動が因島高校の伝統を育んできた。

厄払いの「41」に同窓生の世話役を受け持つ伝統もその一つ。あえて注文をつければ各回生ごとに一生一度のイベントをプロデュースするので年代の特色が盛り込まれてもいいのでは―。

因島高校OBの自慢の筆頭はアマ本因坊に君臨した故村上文祥さんをあげたい。一般的に有名なのは女優の東ちづるさん、ポルノグラフィティ、直木賞候補にあがった湊かなえさんら…。あげればきりがない。金山校長は父宮地信生元校長二代目にあたる。そしてOB校長初代である。

(村上幹郎)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282