ふるさとの史跡をたずねて【258】脇田舟原道路改修記念碑(尾道市因島重井町川口)

因島重井町の青木道路の南の端である川口大師堂(島四国84番屋島寺)下には古い石碑がある。

文字は鮮明ではないが、「本村字自脇田至舟原道路改修記念碑」と正面に書かれている。

脇田も舟原も現在はほとんど使われることのない字名である。

ここから一本松までの道路改修が明治二十七年五月十目起工、十月三日落成で行われたということである。

右(西)面に、金高四百七拾七円、その内訳は村費補助が三拾五円、特別寄付三拾一円、川口中寄付百八十一円、人夫千百五十人二百三十円と書かれている。

人夫費は、一人当たり20銭として無賃奉仕を総工費に計上されたものと考えられる。

また岩の寄付者四名も記録されている。

さらにまた裏面には、明治四十四年初秋再改修の記録が追加されている。

それには、金八百六十二円八十銭改修費、内訳金百四十円村費補助、金十五円特別寄付、金三百三十七円七十銭川口中寄付、金三百七十円十銭人夫千四百八十人などと記されている。

最後の人夫数と金額は一人当たり25銭としても数値が合わない。

半日程度の奉仕を10銭と計上したのかもしれない。前回の山田大池間が明治25年、青木道路が明治30年と、次々と道路改修が行われていたことがわかる。

写真・文 柏原林造

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282