重井公民館が文科省全国表彰

重井公民館

尾道市因島重井町の重井公民館が、第74回優良公民館表彰(文部科学大臣表彰)を受賞した。

同公民館は2019年から、重井中学校生徒と住民が連携して一緒に参加するイベントを企画。「オール重井で協働のまちをつくり隊」という旗を掲げて地元企業の経営者を講師に招き、地域の魅力と課題を考えたり、防災学習として地域の防災マップを作り、炊き出し訓練などしてきた。

また敬老会、町民文化祭、重井中学校文化祭、全校道徳公開授業を行うなど、生徒・保護者・地域住民の幅広い年代が共に学ぶ取り組みをしてきていることが評価された。

小森健治館長は、「若い人たちに重井の素晴らしさやたくましさを身近にとらえてほしい。意外に宝物があるということに気づかされた。これらを子どもたちに伝えて、ぜひ受け継いでほしい。いずれ進学・就職で島を離れることになっても帰ってきてほしい。今はICTの時代、仕事の可能性はある」と、地域・学校・コミュニティの方向性を語る。

今年度は全国で59館が表彰された。

左から重井公民館運営協議会会長・村上隆志さん、重井公民館館長・小森健治さん、重井中学校教頭・助光達也さん

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00