ふるさとの史跡をたずねて【256】大正橋青木新道寄付碑(尾道市因島重井町小林)

大正橋青木新道寄付碑

因島重井町の重井駐在所の隣に「大正橋青木新道寄付碑」と書かれた石碑がある。

左(南)面に「大正十二年二月起工 同十三年三月竣工 人夫八百八十三人」とある。

大正13年に大正橋が架かるとともに、そこから前回書いた青木道路まで新らしく道路が作られた。青木沖新開のほぼ中央を東西に貫く道路である。
右面に書かれている「一、金高二千五百七十円八十銭」が総工費だと思われる。

また、正面には金額と寄付者名が書かれており、本村補助が350円であることもわかる。

正面左下に関係寄付として7名の名前しかないのは、新道を作るのだから当然といえば当然である。

しかし、南北に走る2つの道路が結ばれるのは何かと便利であり、村の発展には不可欠であった。

その後干拓地の宅地化が急速に進んだことと想像される。

舗装道路になる前のこの道を知っている人は、この新道が、あたかも干拓地の堤防跡のように見えたことを思い出すだろう。異なる干拓地の境界と思った人もいたと思う。

しかし、古い地図ではこの道路ができる前は一面の畑地であったから、両側は同一時期の干拓であったことがわかる。

写真・文 柏原林造

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282