ふるさとの史跡をたずねて【254】水落西久保道路修繕碑(尾道市因島中庄町水落)

水落西久保道路修繕碑(尾道市因島中庄町水落)

島四国16観音寺と聖歓喜天よりさらに高いところに写真のような石碑がある。

上段に「自水落至西久保道路修繕」と書いてある。右に小さく「大正七年九月」とある。

青影トンネルの上、すなわち西浦峠の島四国15番国分寺から南側の水落地区へ行く道は2つある。国分寺のすぐ横を通る道と、下を通る道がある。島四国遍路道は上の方を通る。下の方の道だったらまもなく右手に石垣のある赤雲神社に着く。ここから16観音寺と聖歓喜天は近いが道は複雑だ。もう一つの上の方、すなわち国分寺のすぐ横を通る遍路道では途中で左下へ降りる。今回は左下へ降りずに、左下へ降りる手前で右手方向へ登って行く。これは青影山と龍王山との間の峠道へ続く道である。小字(あざ)を書いた図と現在の地図を重ねるのは難しいが、小字の水落も西久保も狭い範囲だからこの辺りの道路ということになる。

下段はほとんど読めない。右端に「一、金七十五円本村」とあり、左へ金額と人名が並んでいるようだ。個人の寄付だろう。中庄村の村費と地元民の寄付によって道路の整備が行われていたことがわかる。農道のような感じがするが、田熊方面への通勤路でもあったであろう。我々は今外周の低いところを通ることが多いが、歩くだけなら峠を越える山道は想像以上に短い。

写真・文 柏原林造

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00