因島で見た野鳥【124】オオバン 残念な写真

オオバンは、本連載【40】ですでに取り上げたが、全長39cm、全身が黒っぽいクイナ科の一種で、因島には冬鳥として渡来する。単独で来る場合が多いが、複数で来るときには、餌の取り合いや、よく分からない理由で、激しい喧嘩を繰り返す場面や、カップルと思われる2羽が仲良く採餌したり、羽繕いをしている穏やかな姿も見る。

「仲睦ましいシーンの写真」と思って撮ったのが写真①であるが、無粋なペットボトルが写っていて、「残念な写真」となった。

散乱する廃棄ゴミを自然の一部として、無心に採餌する野鳥の姿を見る度に、悲しくなる。

以前、ある池にカモの大群が来ていたが、その群れが一斉に飛び立つシーンを撮る目的で、爆竹を鳴らしていたグループが目撃されている。このような行為はやめて欲しい。静かに野鳥を観て楽しめる、美しい自然環境が残り続く事を願う。

写真②は、水底のレンコンを採って浮き上がったオオバンが、大物ゲットの喜びに酔いしれる間もなく、仲間に見つかって横取りされないよう、急いで物陰へ行こうとしている姿である。

早く!速く!オオバンだけの社会でも、厳しいことはある。(1月21日・記)

写真・文 松浦興一

因島で見た野鳥【40】オオバン

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00