因島に育つ被爆アオギリ 南一誠さんが縁結び

1945年8月6日に投下された原子爆弾。爆心地から1.4キロの旧広島逓信局中庭のアオギリも直撃された。しかしそのうち3本が翌春に新芽を出し、多くの人々を勇気づけた。

被爆アオギリ

1973年平和公園に移植され、付近にはその二世も芽生えた。そしてこの種子が全国、全世界に平和への願いを込めて送られ、育てられている。

広島在住の歌手・南一誠さんは被爆60周年の2005年、「被爆アオギリの苗を さあ百万本植えよう」と「被爆アオギリ百万本」を発表し、歌いつづけている。

因島に被爆アオギリが育ち始めたのは2010年4月のことである。南一誠さんのファンからその三世の種子が送られたのがきっかけになった。

それらは4カ所で育てられた。現在、10数本が育ち120センチになったものもある。関係者は、「枯らしてはいけないと思い、水やりや害虫駆除に気を配った」という。

7月28日の因島ピースコンサートは、因島に育った被爆アオギリと南一誠さんの対面の場になる。会場の因島市民会館にその苗が届き、ステージで南さんが「被爆アオギリ百万本」を歌い上げる。

被爆アオギリ

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282