参院選スタート 広島選挙区は2議席目を狙う野党間の争いに

自民党のあげ潮ムードで参院選は4日告示、21日投開票の日程でスタート。広島選挙区(定数2)は予想通り現職2人に新人4人が挑戦しての激戦区。

IMG_9905


だが、自民党県連から2議席を独占する声があがったほど野党の弱体化がとわれている。その野党が乱立したのでは自公に立ち向えないだろう。もっとも「ねじれ国会」と呼ばれる国民には理解できにくい図式が解消することも自公の役目でもある。

衆議員選が小選挙区制度になって党派代表は選べるが人物を選べなくなってきた―と不満を抱く有権者の声を聞く。与野党一議席を分かち合ってきた広島選挙区の今回選挙も激戦区といわれながらも2議席目を狙う野党間の争いに過ぎない。しかも前回選挙で民主党から立候補、連合広島の全面支援を受けトップ当選を果した現職が生活の党へ移り、民主党は連合から新人を擁立、昨日の友は今日の敵―。2番手の席を骨肉相食むことになった。このほか共産党、日本維新の会、幸福実現の党が他党との違いを訴える。

(村上幹郎)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282